12時の謎


別に、謎ということもないのだろうけど、まだ誰にも確認していないので、とりあえず私の中の謎を。

メヒコでは、夜の12時になるとラジオから国歌が流れるのだ。それをこの間友だちと話していた時に思い出して、「これは聞かねば!!」ということで、12時にスタンバイ。

すると、例によって国歌が流れ始めたので、なつかしくなって「うぷぷ」と一人でにやにやしていた。歌えたらなんかかっこいいから、と一時練習をしていたので、一部だけ歌えるので、もちろんラジオに合わせて歌う。

終わって、「いやぁ~、なつかしかった。しかしなんで国家流すんやろう~??」とか思いながらラジオを消そうとした。すると、また前奏が……。

ん??

と思っていると、なぜかもう一度流れた。ミスかな、と思いながらとりあえずその日は終わって、翌日もなんだかんだしていると12時になったのでまた国歌が流れ始めた。と思いきや、今度はラジオの普通のジングルとかぶっている。さらに輪唱のように流れ始めて、なんというか、これはもう、ただのぐだぐだの状態なのだ。毎日こんな感じなのか?!謎すぎる。

深夜にぐだぐだの国家が流れるなんて、ああ、異国にいるなぁ、と思う瞬間以外なにものでもない。

(※写真は、12時ぴったり。4分進めているのである。)


コメント