バレンタインデー


2月14日はバレンタインデー。メヒコでは、愛情と友情の記念日ということで、町中いたるところでお祝いされていた。

風船屋さんと花屋さんが特に目についた。風船は、あの銀色のぷかぷか浮くやつで、風船売りの人はめいいっぱい手に持って、それこそ、浮いて飛べるんちゃうん??というくらい。そんな人が街中にごろごろいた。

後、花屋さんも。プレゼント用にバラを一輪買い求める人や、プレゼントされたものを持ちながら街を歩いている人やらたくさんいた。よくよく見てみると、バラのとげがそのままついていてギョギョギョーー!!と思った。決して握りしめられない代物だなぁ。でも、この花をプレゼントするという習慣、日本にはないけどすてきやなぁ、と思った。花をもらったら、きっと単純にうれしい。

しかし気になるのは、明日以降はこれらの風船や花やマシュマロたちはどうなるんやろう??いきなりディスカウントで売られたりするんやろうか??気になるところだ。

それにしても、なかなか街なかでスマホを取り出せない。なんか、いろいろ面白い場面には出くわすのに、パクられたら困る、と思うとなかなか取り出せないのだ。とりあえず、「いける!!」と思った時だけ、ひそやかにとるようにしている。ビビりである。

コメント