布パラダイス


私は、メヒコの布屋さんが好きだ。というのも、このたった一枚の写真を見てもお分かりの通り、布天国なのである。基本的に布は筒の状態でどどーんと所狭しと並べられていて、メーターごとの値段が表示されていて、買うときは店員さんに声をかけてほしい分を切ってもらう。大阪のなんばにある「とらや」をもっとでかくした感じ。

布は、それこそ、ビニールの布から、ガーゼ、フェルト、接着芯、スウェット、スパンコール、レース、タオルからカーテンまで、本当にありとあらゆる種類のものがそろっていて、みているだけではぁはぁと興奮してくる。季節ものの布も登場するので、この間だとバレンタインデーの布(ハートがいっぱいついたような。)が前面に押し出されていたし、死者の日が近づくと死者の日にちなんだ柄の布(つまり、ガイコツ!!!)が出回るので、私なんかは今からわくわくしている。

値段も日本の布屋さんに比べたらかなりお求めやすい価格になっているから、ついつい足を運んではなんか手作りしたいなぁ、という気持ちをそそられる。


これは初めて見た。バンダナの布。これも筒状になっているんである。点線で切って、橋を始末すればバンダナが完成、というわけだ。知らなかった、バンダナがバンダナになる前の姿を……!!!

布のほかにも、糸やらボタンやら、手芸に関わるものが何でもかんでも置いてあって、メヒコの素材天国っぷりをここでもまた目の当たりにする。ここは「手芸」のものを扱っているけど、もっと特化したお店もあるからびっくりする。

毛糸ばっかり売ってある毛糸やさん。(まぁ、これは日本にもあるけど。)リボンばっかり売ってあるリボンやさん。いやぁ、ワンダーランド。たまらん。

コメント