便器の件


到着したその日から、住むところが決まっていて非常にありがたいなぁと思って対面した我が部屋。

ものがないから小ざっぱりとしていて、でも収納スペースもしっかりあっていい感じ。しかも、眺めが最高にいい。それで、ふふふ、と思っていたら、水回りなどいろいろ難がありまして、それらとどう向き合おうかというのが目下の課題。

まず、便器問題。

ふたと便器の間のあのU字型のあれがないのである。海外のトイレでたまに見かけたときは、ガーン、となって、とりあえず中腰で挑んでいたあれがデフォルトで、さぁ、どうぞ!!!という状況で、やはりまずは中腰で様子を見た。

このU字型のあれはそもそも、男の人が小をしたときに跳ね返ってきて便器のふちが汚れるからそれを防ぐためのものだと聞いたことがある。とりあえず、スーパーで便器を洗う強力な洗剤を買ってきてせっせと磨いてみた。何度か中腰で挑んでいたけど、いや~、もうきれいに洗ったしな、と思うと、「ない方」に慣れてしまった。

慣れてきつつあるとはいえ、やはりU字型の部分があった方がいいに越したことはないので、早速お世話をしてもらっている人に大家さんに伝えてもらうと、大家さんは「明日付け替えに行くぜ!!」と言ってくれたので、すっかり安心していたのだけど、来ないなぁ……。

まぁ、"Ni modo"(ニモード=しゃあないなぁ)か。

コメント