Taller


昨日、街をうろうろ歩いていたら、手作り市のようなものが開催されているのを見つけた。規模は小さくてとびぬけて珍しい、という奇抜さはなかったけど、ノートを作っている人がいて話を聞いてみると、このめちゃくちゃ面白い入れ物を見せてくれた。

ちょうどパスポートが入る大きさで、他にもカードが入れられるという優れもの。しかもなんと、たった1枚の紙からできているのである。しかも、のりも何も使わないという。初めて見た代物でめっちゃ面白いな、これ!!!!と食いついていると、

「Tallerに参加できるよ」

と教えてくれた。Taller(タジェール)とは、ワークショップのこと。"Taller de ●●"で「●●のワークショップ」というのだが、結構いろんな機会に見かける気がする。私的には、さすが、手作り大国メヒコ、という印象を受ける。

時間を合わせていそいそとワークショップに参加して出来上がったのが↑の写真のもの。メモ用の紙もつけるところまで教えてくれた。本当に使ったのは長方形の紙1枚のみ。家に帰ってパスポートを入れてみると、ちょうどいいサイズでもう少し素材とかを工夫すれば長く実用的な入れ物ができそうな気がする。通帳入れにしてもいいかもな。

というわけで、素材屋さんに行かねば。街の素材屋さんはいろいろお世話になる予感。

コメント