アフターシックス


先日のワークショップで、紙を折ってパスポートなどをいれるのにちょうどいいケースの作り方を会得した。その後、ビニールの素材を買って同じものを作ってみた。やはり、紙と違ってビニールはやわらかいので、使っているとふにゃふにゃと折れ曲がってくるので、それが難点だった。

そこで!!今回は、厚紙を購入して、中に入れたものを作ってみることに。



出来上がりはこんな風に自力で立つくらいに丈夫。しかし、パスポートを入れる、という用とには不向きな様子。(今度は固すぎて。)でもまあ、いろいろカードなどを挟むのにはいいかもしれない。なので、しばらく自分で使ってみて、改良点を探す予定。

厚紙を入れることによって、かなり強度が増した。背の幅も自由に調整できるようになったことも一つ発見。これで中に紙をぶ厚めに綴じることができるようになったから、友だちに打診されていたタイプのもの(朱印帳ようにたくさんページがほしいとのこと)のイメージが湧いてきた!!

ちなみに、今回のものは、背を8ミリくらいつけてみた。背には厚紙を入れない代わりに、両脇を糸で波縫いしてある。意外にも、ビニール素材とちょっと太めの糸は相性がよくて、さわり心地もいい。縫い方や糸の色を変えても強度だけでなく、デザインとしてもいいアクセントになるかもしれないと思った。

工作(??手芸??)ともかく、何かをつくっているとあっという間に時間が過ぎる。私の生活は地味だ。笑

コメント