ニエベ


気がつけば5月。日本と全く違うカレンダーなので「ゴールデンウィーク」と言われてもピンとこない。本当、気がついたときにはもう5月だったのだ。オアハカは、4月と5月が一番暑い、と誰かが言っていたけど、気がつけばその5月に来ているではないか!!

いったん涼しくなった時期があったので、最近の暑さは堪えるなぁ、と思っていたのだけどそれもそのはず。一番暑い時期なんだもの。

乾燥しているから、汗をだらだらかいたりはしないけど、確実に水分が身体から抜けていっているのがわかる。だから無性に冷たいものが食べたくなる。路上で、ううう、暑い……、となった時日本ならコンビニか自販機を探すところだが、メヒコではありがたいことに前からニエベ(アイス)売りのおっちゃんや少年が歩いてきてくれる。

「おお、助かった……!!!」

と、少年がてんこもりにしてくれるニエベの味は格別だ。しかも、私の大好きなリモン(ライム)味!!

コメント