おいしい食事


私は料理が上手ではない。レパートリーも少ないから、いつも似たようなものを作って食べている。家のごはんもおばあちゃんの作るごはんもおいしいので、おいしいものを食べるのは大好きだ。そのくせに自分でうまく作れないというのがある種の悩みではある。うおおおお。

しかし、そんな食べることが専門のホープレス料理人の私の前には、料理上手な人がたびたび出現してくれている気がする、ありがたいことに。

先日、料理人の友人から「このレシピはおいしくて簡単だから」と言って和風ドレッシングのレシピが送られてきた。

そして、別の友人から「パスタ、よく作ってたから今度一緒に作ろう」と声をかけてもらったのでこの間の週末に一緒に作って食べることにした。サラダも作ることにして、教えてもらった和風ドレッシングもためしに作ってみた。

「超簡単だよ」

と言いながら、ちゃんとポイントは抑えながら作り方を教えてくれるのでさらにありがたい。

出来上がりはフライパンのまま、上の階の見晴らしのいい部屋に持ってあがって雨の降る様子を眺めながら食した。

贅沢だなぁ。

何より、気持ちが。

おいしい食事はやっぱり素晴らしい。

ドレッシングの作り方を教えてくれた人にも「めっちゃおいしかった!」と写真付きでお礼のメールをすると、

「うまそう!!」

という返事が。

ありがたいよなぁ。みんな教えるの上手やなぁ。ほめて伸ばすタイプなんかね。最近とげとげしていた気持ちにそのやさしさとおいしい料理が心と身体に沁みる心地だった。

そして、あほなので、このおいしいドレッシングの味を占め、今度は豚しゃぶサラダをヒッヒッヒとにやけながら作って食べてみた。う、うまい。しばらくはこればっかり食べてしまいそうな。ということで、鉄板レシピが増えた。

コメント